初めての幼稚園生活でヘトヘト

今月から子供が年少の幼稚園生となり、新しい生活が始まりました。
一か月間は慣らしのために午前中だけの通園ですが、覚えることや決まり、毎朝の早起き、慣れない環境で、親子ともどもヘトヘトです。
午前中の2,3時間なのにこんなに精神的にも疲れてしまうとは思いませんでした。
子供は翌日から、幼稚園から帰ると熱をだして翌朝下がるという日々が続きました。土曜日のお休みには高熱が出て鼻水も出たので風邪をひいてしまったようです。
疲れからくる免疫力の低下で風邪をひいたのではないかと思います。
他の子も数人、熱を出して欠席していたので、三歳児の小さいからだでは受け止めきれない環境の変化が、体調不良を引き起こすんだなと体感しました。
私も週末はいつもより3時間ちかく早めに寝ました。それでも翌日は疲れが抜け切れず、週末は子供の看病と私の疲労をいやすために潰れてしまいました。
また来週から一週間が始まりますが、少しは勝手がわかってきたので大分ましになると思いますし、1時間ほど幼稚園を出て子供一人で園内での生活を体験させようと思うので、気がかりですが一人の時間を短時間でも設けてやり抜けようと思いました。
全日保育になると、毎日お弁当も持たせなければならないので、朝はばたばたになりますし、パートで働き始めなければならないので、私はさらに大変になります。
他の家族に力を借りながら、自分が壊れてしまわないように、慣れるまでは大変だろうけれど、頑張らなければなりません。
そして、良いパート先が見つけなければなりません。
色々と前途多難ですが、これからがスタートなので、体調を崩さないように覚悟して、この時期を大切に生きていこうと思いました。

毎朝が地獄という名の戦いの始まり

主婦の皆さん、毎日のお弁当作りご苦労様です。
自分も頑張っているからこそ、頑張っている主婦の皆さんの気持ちがよく分かります。

まだまだ4年目の新米主婦なので、これからも頑張っていこうとは思っています。が、やはり、お弁当は大変だ。
うちの旦那は他の人と割合が違うようで、ご飯とオカズが3対7の割合なんです。
オカズが7となると3、4品ではダメで、普段から6〜8品必要になります。
かつ、あまり前日の晩ご飯の余りだとモチベーションが下がるし、冷凍食品ばかりでは見た目も良くない。
私自身、冷凍食品のオカズが美味しいのは知っていますが、会社の先輩のお弁当のオカズ4品が全部冷凍食品というのを何度か見て、何となく切なくなる時があったので、冷凍食品は最大2品までと決めました。前日の余り2.3品と冷凍食品2品、あとは朝に用意して2.3品を作ります。
以前は5時に起きたり、5時前から起きて朝の支度をしていました。妊婦の時ももちろん早起きでお弁当は必須なので頑張りました。
あまりに早くて音で周りに迷惑をかけていたので、あまり早すぎる時間から起きるのはやめて、5時30分からの30分でオカズを作り、お弁当に詰めたりしあげなくてはなりません。
小さい子供が私に抱きついて寝ているので、起きる時に起きないで寝ていてくれたらいいのですが、たまに起きると、寝ぼけたそのままなお弁当作りの作業に同席させます。
DVDを見せている間に支度をしてしまうというやり方で作ります。

今日は頑張って7品でオカズを詰めました。達成感はあるけど終わった時の疲労はつきません。
明日は休みで、お弁当を作らなくてもいいので、朝にたくさん寝よう。
また地獄の朝がやってくるけど、美味しいと言ってもらうだけで次も頑張るから、日々の積み重ねで地獄を天国と思えように頑張っていきたいです。

女の一人旅もアリです!

そろそろ春ということで、女一人旅をしてきました!
京都とかに行くのではなく、一人山登りです。
雪も溶けて、低い山であればのぼりに行けるので、早速装備していってまいりました。

本当は一人の山登りは危ないのですが、比較的低い山である岩殿山に行ってきました。
山梨県にある山で、634mの低さであの東京スカイツリーと同じ高さなんです。
のぼりは殆ど階段ということで、日頃の運動不足で息切れしまくりました。
帰りは稚児落としという岩場を通って、ドキドキしながらも無事下山できました。

東京から電車で1時間半ほどと、それほど遠くないので
楽しい電車旅ができました。
途中で富士急ハイランドに行く人たちと会って、ちょっと疎外感を感じましたが・・・。

帰りに寄った稚児落としは岩場で、鎖もあるほどの絶壁。
かなり腕の力が必要で途中であきらめようかとも思いました・・・。
でも登り切った所は絶景で、とてもきれいでした。

そして最後には下山したものの、駅に行けずに迷ってしまうというハプニングにも会いました。
山よりも住宅街のほうが一人旅には怖いものですね。
歩いていた男子中学生に道を聞いて無事に帰ることが出来ましたが、
一人旅してるな、と実感した瞬間でしたね。

男子中学生に心から感謝です!

女一人で登山なんてあり?と思う人は多いと思いますが、一人だからこそかなりのんびりとできました。
いい息抜きにはなりますね。
半日ほどで行って帰ってこれるので、そんなに疲れずに行くことが出来ます。

本当は山もいいけど、一人海外旅行をしてみたいですね!
あまり高い山は一人では危ないので、何人かで行く必要がありますしね。

今日は随分と楽しみましたが、明日から仕事なので、ゆっくり休んで頑張ります!

研修つらいけど、平野が愛しいから生きていく…!

現在泊まり込みの研修三日目…ようやく三日目…
あと四日もある…
初日のグループワークで大失敗してから、グループで発言しづらくてワークの時間が苦痛以外の何物でもないよぉ。
あたしが悪いんだけどさ…。でも、やっぱりあの理系野郎は好きになれない。
テンパると思考が散らかるのはずっと昔から自覚している自分の悪いクセだから直さないととは思ってる。
ただ、二十数年生きてきて治らないんだもん。ここまできたら一生付き合っていくしかない気がしてきた。
パニックになりやすくて、周りに何回迷惑かけたんだろう…。
ほんと思い出しては自己嫌悪。

それでも、今日まで生きて来れたのは平野さんがニコ動で新しく番組を始めるから…!
研修中だろうと構わない!相部屋のみんなに怪訝な顔をされても構わない!それでも見る!Wi-Fiだって用意してきた!!!
…って万全の体勢できたら、研修施設が刑務所みたいなところで、電波の入りが超絶悪い。
絶望ってこういうことをいうんだなぁ…って思わず冷静になっちゃった。
何回リロードしてもうまくいかないから、諦めてTwitterで放送見てるみんなの叫びのTLを追ってた。
放送見れてないから詳しくは分からないけど、今日も平野が頭おかしくて安心した。大好きです。
最近「私がファンになる役者さんの共通点ってなんだろう…」って思って考えてみたら、だいたい「頭おかしい」か「ネクラ」っていう二つにしぼられた。
あと、仕草がなんかカマくさい人。なぜだ。
でも、本当にきれいに分類できちゃったんだよねぇ。
平野は文句無しにこの3つ兼ねそろえてるし、たっきーも人工の「頭おかしい」だけど頭おかしいし「ネクラ」は言わずもがな…。
あー…好きだ!
今はこの2人がいるから生きていける!残りの研修も生きる!がんばる!
明日には電波がよくなって、タイムシフトで平野の番組見れますように!

長期に渡る便秘解消法を学ぶ

あるタレントさんが40年もの間、便秘に苦しみ、専門医を訪れ、2週間で回復したと知り、テレビに釘付けになったのです。
かくいう私も便秘症なのです。
先ず、外からは、適度な運動が必要で、時間の在る時は、30分ほどのウオーキングが良いとの事で、歩きながら、お腹をマッサージする事が、より、効果的だそうですが、家の中では、両手を頭の上に、大きく伸ばして何度か背伸びする事と、トイレに入った時は、すわりながら、後ろに体を倒す運動を繰り返す事だそうです。
内からとは、食事なのですが、朝起きた途端に、冷えすぎない常温の水をコップ一杯、なるべく、止まらずに、ゴクゴクと飲み干し、その後、リンゴ等の果物をも加えた温野菜のサラダをゆっくり食べる事なのですが、なによりも驚いた事は、ヨーグルトに、はちみつを適量入れ、分離をしないように、水を少々加えた状態で、500℃で電子レンジで加熱したものを夕食後から就寝前までに食べると、就寝中、腸の運動が一番活発化するらしく、効き目が大だという事でした。
私自身は、ヨーグルトを食事のメニューに加えたりする時には、時々、温める事はありますが、直にデザートとして、ヨーグルトは温めた事が無かったのです。
私自身、便秘歴は長く、薬に頼ったりする事もあるので、早速、ヨーグルトと、カロリーが、砂糖の4分の1と云われているはちみつと水を加えて試してみたのですが、思いの他、ヨーグルトのホットが美味しいと知りましたし、本当に、便通が少々改善された事を実感したのです。
又、便秘と云うのは、1日や2日程度、出なくても、気にする必要はなく、ひたすら、外と内からの改善策を信じて実施して行けば、必ず、腸の改善は叶うという、医師とタレントさんの言葉を信じて、これから毎日、朝から、実行していこうと心に決めたのです。

プリップリのアジフライと一緒に…

仕事のシフトが変わって、夜勤になってしまった。
勤務開始が21時で終わるのが一応朝の6時なんだけど、少し残業が発生することもあるから、終わり時間はなんともいえない。
定期的にシフトは組み変わるので、夜勤になるのは問題ないんだけど、一番困るのが仕事終わりで「お酒を飲めない」ってこと。
さすがに朝6時や7時にお酒を飲めるお店なんてなかなか無くて、寂しく家飲みをするか、割り切って休日しか飲まないようにするかしかありませんでした。

でも、ちょっと考えてみると、今の勤務先から徒歩圏内に築地市場があるんですね。
当然市場ってことは、朝も早いですので、お店だって営業しているでしょうから散策がてら行ってみることにしました。

到着した時間は7時30分くらいだったのですが、いやいや市場関係者だけじゃなくて観光客とかもたくさんいてここだけ、数時間時差があるんじゃないかって賑わいです。
海鮮丼やお寿司など、魚介類を使ったお店が数多く並んでいましたが、なんか今日はそういうので飲みたい気分じゃないんですよね…
さらに探して、おそらくは市場のかなり近くにまで入ると、観光客よりも、市場関係者の方々が使うであろうお店がたくさん並んでいるエリアがありました。
お店の中には、観光客が大行列しているようなところがありましたが、さすがに行列はしたくないので、古めかしく歴史がありそうな洋食店に決めて入店。
中には、自分のようなスーツ姿の人はおらず、長靴をはいた人ばかりで、一仕事終わったのかビールを飲んでいる人も結構いました。
アジフライとポテトサラダを頼んで、生ビールを注文。
まずはすぐに出てきたポテトサラダと生ビールで疲れを癒していると、アジフライが登場したのですが、これが驚きの大きさ。
お皿からはみ出さんばかりの巨大さで、厚さも指二本分くらいはありそうなボリューム。
たっぷりのソースをかけてかぶりついて、そこに生ビールで追いかける…と。もう極楽モードです。
夜勤なので仕事終わりで飲めないと思ってましたが、こんな場所を見つけてしまうと、本当にいけないです。

動画配信サイトって意外と面白い

暇を持て余しているけれど、どこかに行って遊びたいとは思わない。
そんなお年頃になってしまいました。
しかし暇を持て余すのは何だかもったいない気もします。
そんな私が最近目をつけてしまったのが、無料動画配信サイト。
無料でドラマや映画が観賞できるサイトです。
まずレンタルや購買時の残念感を味わなくて済むのが魅力ですね。
わざわざお店に出向く必要も、ネットレンタルのように待ち時間がないのもいいですよね。
無料で楽しめる作品ですと、やはり限られてきてしまいますが、それでも昔の映画やドラマをすべて見たことがあるわけではありません。
むしろ見たことがないものの方が多いくらいです。
そんな私にはいい暇つぶしに役立っています。
見逃したドラマのチェックもできたりします。
夜はあまりテレビを見ないので、全ドラマでこういったサービスをしていただけると嬉しいのですが、まぁ無料ですし、あまりわがままを言ってはいけませんよね。

最近見たもので一番印象に残っているものが『猫侍』。
以前1部のテレビ局でのみ放送されていた作品です。
今その続編が放送されているためでしょうか。
動画リストにのっていました。
1部放送なのであまり知られていないものなのかと思っていたら、意外と人気の高い作品なのです。
海外でもなかなかの評価を受けているそうですよ。
それを聞いてちょっとうれしく思えたのを覚えています。
全話を鑑賞できるのですが、1本が約20分ということもあり、一気に鑑賞しても苦にならないはずです。
この動画配信サイトをチェックしておいてよかったと思えてしまいました。
そんなに難しくない内容なので、何かをしながら鑑賞でも十分内容を楽しめと思いますよ。
私が見た時には「もうすぐ終了」の表示がされていたので、今もまだ配信されているかはわかりません。
もし気になる方がいるようなら、レンタルショップでも覗いてみてはいかがでしょうか。

大学1年生向けのメイクとは

大学一年生が大学に入学して早2週間が経った。1年生を見ていて気になること。それはメイクだ。
高校から上がりたてでメイクの技術、もしかしたら、メイク道具すら持ち合わせていないのかもしれない。
私も大学一年の時は母親のメイク道具を拝借してメイクをしたものだ。だが、20〜30歳年上のメイクが大学1年生のフレッシュさを演出できるわけがないのだ。ベージュがかった口紅にくすみがかったピンクのチーク。大学1年生に必要なのはフレッシュさ。ということで、1年生たちにまずしてもらいたいことはメイク道具集めだ。そこで私がおすすめするのがBOBBY BROWN。こういうメイクにしたい、あのモデルさんみたいに目力が欲しい、などの希望をいうとその場で買い手さんに合うメイクを考えて、実際にスキンケアのやり方、ブラシやパフの使い方など0から10の事を教えてくれる。実際私は大学に入ってからすぐにBOBBY BROWNにかけこみ、春らしいメイクだったり、透け感が欲しいなどの様々な希望を叶えてきてくれた。自分を消すことなく素材を活かしてメイクを考えてくれるので、自分が消えることがなくメイクを楽しむことができる。また、BOBBY BROWNをおすすめするもう一つの理由が、香りだ。BOBBY BROWNが提供してくれる化粧品はどれをとっても香りが良い。フレッシュな香りで目を覚まさせてくれる。朝から良い匂いを嗅ぐと誰でも気持ち良くなれるものだ。常に肌の負担のことを考え、また、私たちが求めているものを配信してくれるBOBBY BROWNにはメイク初心者は特にいってほしい。行って、新たな知識を一つでも身につけて次の日からの日々が充実であることを願う。

ダイエットは長期的にゆっくりと行うことが成功の秘訣です。

ダイエットは、独身時代にかなり取り組んでいたので、いくつも経験していますが中でも効いたなと思うのが、中国茶ダイエットでした。中国茶と言ってもいくつも種類があるしその人に合ったお茶があるので一概には言えませんが、私がいいなと思ったのがプアール茶ダイエットでした。常に飲み物をプアール茶にするだけですがまず始めにお腹の脂肪がとれたし新陳代謝も良くなりました。またトイレも近くなったので老廃物が流れているんだなという印象を受けました。肌も調子が良くなって吹き出物がなくなったので、ダイエットにも美容にも効くいいお茶だなと感心しました。また体を動かす物でいえばウオーキングや縄跳びが効果がありました。特に縄跳びは全身運動なのでダイエットに即効性があったように感じました。縄跳びで代謝がよくなり汗をかくようになったのですがその汗がそんなにベトベトするものではなくて、サラッとしていたし匂いがなかったので汗をよくかくことによって老廃物も体から流れたんだなと思いました。縄跳びは最初からやるとキツいので10回を1セットから始めていくことでどんどん慣れてくるので、徐々に回数を増やしていきます。そうして回数がどんどん増えていってダイエット効果も現れてきます。ダイエットは短期で取り組むと過食をしてしまったり、たくさん失敗してしまうので、長期的な目でみてダイエットに取り組むといいです。食べ過ぎてしまったときはサプリメントを飲んでみたり、飲み物をお茶に変えてみたりと工夫をしながら徐々に自分に合うものを見つけていくと結果的に成功に繋がります。短期的に頑張りすぎて痩せてしまって、体を壊したりしてしまうこともあるのでそうならないように1ヶ月1キログラムペースでダイエットに取り組んでいくとリバウンドが少なく抑えられます。

食前にコーヒーゼリーを食べるダイエット

私は生まれながらの少しぽっちゃり…デブです。
物心ついたことからダイエットは常に意識し、いろんなダイエットに挑戦してきました。

夜18時以降食べない、なんてテレビで聞いたらやってみても1日で挫折。
運動なんて即挫折。
とにかく食べることを我慢はできない!
我慢したら次の日倍以上食べてしまう!
沢山食べたい!食べたいー!!という、大食いでした。笑

そこで考えたダイエット方法が食前にコーヒーゼリーを大量に食べることです。
なぜ、この方法を始めたかというと、ブラックコーヒーはダイエット中に飲んでもOK、
ゼラチン、ゼリーはなんとなくカロリー低そう、食べてよさそう、という勝手なイメージからです。笑

このコーヒーゼリーは自分で作ります。
手作りというと大変そうに思いますが、私の作り方は鍋も使わずすごく簡単です。
まず、沸騰したお湯を作ります。
ステンレスボールに500ml程度お湯を注ぎ、インスタントコーヒーを混ぜます。
その中に、ゼラチンを2袋(袋のレシピに合わせる)入れて混ぜるだけです!
お湯+コーヒー粉+ゼラチン を混ぜて冷やすと完成します。
このときのポイントは、大きく作ることです。笑
ステンレスボールだと冷えやすいのか綺麗に固まります。

大量生産しておけば朝も昼はお弁当にも、おやつ代わりにもピッタリです。

食べるときはステンレスボールの上に豆乳または低脂肪牛乳をかけて、その上に蜂蜜を一周かけて
そのままスプーンを入れて食べます!
大きなボールからスプーンですくうと、プルンプルンゆれて、見た目も楽しめます。笑
ペットボトル1本分が固形で食べられるので満足感がすごいのです。
蜂蜜は便秘にも良いし、甘くて美味しいのでおすすめです。

これを1個夕飯前に食べれば、もう結構お腹いっぱいなので小食になります。
偽小食になりきります!

これを半年続けて5キロは痩せました。
食欲を我慢せず、甘いデザートも食べらて、そして簡単に作れて安いという利点しかない!
とかなりおすすめですが、唯一欠点もあります。
それは、飽きることです。笑

それでも、とにかく食べたい!食べるのはやめられない!甘いもの食べたい!というタイプの人に
おすすめのダイエット法です。